14`09/09(火) -23:47- 先日、PS2「バイオハザード アウトブレイク(アウトブレイク)」をクリアしました。 以前、DC「ILLBLEED(▲)」をクリアした時、気晴らしにはなりましたが思った以上に短く(予定通りではあったけれど(^^;)、当時Win「英雄*戦姫GOLD(▲)」2周目の同じ事の繰り返しにまだ飽き飽きしていたので、もう少し浮気がしたいと思っていました(^^; そんな時、DVDで「ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館」を観て、無性に「ダービースタリオン(ダビスタ)」がやりたくなりまして、昔買うだけ買って遊ばなかったPSのダビスタを、衝動的に始めちゃったんですよ(^Д^; ……なんですが、自分は決定的に肌が合いませんでしたorz 色々なポイントはありますが、一般的なSLGや育成ゲームとは違い、調教結果や現在の能力値などが数値として表示されないので、何をやっても手応えが感じられなかったんですよね(-_-) これはもう、ゲーム好きが遊ぶものじゃなくて、競馬好きが遊ぶものなんだなぁ、って思い知りました。 で、速攻止めて売っちゃったんですが、すでに「英雄*戦姫GOLD」を1日1ターン以上遊ぶ事をノルマとした上で、メインでダビスタを遊ぶ気になっていたので、すぐに「英雄*戦姫GOLD」に戻る気にはなれません。 そこで、白羽の矢が立ったのが、以前よんどころない事情で遊ぶのを止めていた、アウトブレイクだったのです。 ……さて、そのよんどころない事情ですが、バイオ史上最悪、すら超えて、ゲーム史上最悪の事態でした。 画面が暗すぎてまったく見えなかったのですorz TVの輝度も、ゲーム側の輝度も最高にして、それでも暗すぎてお話になりませんでした(TДT) ですから、ゲームとして云々以前の問題として、プレイ不可。 その時は、黒歴史として記憶と共に封印しました(爆) 時は流れ……MSX環境を復旧させた折、もう少し画質を上げたいとS端子を導入したのですが、折角なのでS端子出力のあるゲーム機の多くもS端子に変更し、AVセレクターでまとめました。 ダビスタの代わりを考えた時、ふと「S端子画質だったら、もしかして見えんじゃね?」と思い付き試したところ、最高輝度なら遊べる程度には見えました(^∀^; 見えたからにはこれも縁、と言う事で、今回のプレイとなりました(^^; 前置きが長くなりましたが、取り敢えず簡単な内容説明(^^; 人気シリーズ、バイオハザードの、ネットワークプレイを想定した作品。 一応、シングルプレイも可能ですが、その場合はCPUキャラが一緒に行動します。 舞台は、時系列的に「バイオハザード2」〜「バイオハザード3」辺りのラクーンシティで、町中にゾンビが溢れ出すところから、滅菌作戦による消滅までを扱っています。 舞台がラクーンシティなのは良かったんですが、システム的に普通のバイオではなかったのが最悪でした(^Д^; ネットプレイ仕様だからでしょうが、アイテム画面でもMap画面でもポーズがかかりません。 その上、倒しても倒してもゾンビが湧いて出ます。 そう、敵を倒しておいてじっくり探索、と言うバイオらしさ、アクションアドベンチャーらしさがないのです。 難易度も適性を欠いていて、自分のゲームプレイ史上(多分)初めて、1周目をEASYでプレイしました。 最初のステージをNORMALでプレイしたら、速攻で死にましたからね(^^; もちろん、どうすれば先に進めるのか判れば多少は対応も出来る様になりますが、先の仕様の所為でじっくり探索する事が出来ません。 敵は無尽蔵に湧いて出ますが、弾薬には限りがあるのです。 Map中探索しなければならないのに、さっさと進まなければジリ貧なんです。 もう、やっていられません┐('〜`;)┌ そして、ステージ構成が、昨今の似非バイオの流行りである、ブツ切りのステージが5ステージだけ。 たったの5ステージに対して、プレイヤーキャラクターが8人…… すでに内容が判っているたったの5ステージを、延々8キャラ分繰り返すんです……飽きるわっヽ(`Д´)ノ しかも、Map中に発見されづらく配置された、SPアイテムなんぞと言うものも探さなくてはならないので、ネタが解った後でも、本来寄らなくて良い場所まで行ってSPアイテム探しをする羽目に。 つまり、戦わなくて良い敵とまで戦う事になるので、慣れてもちっとも楽になりません(-_-) さらに、難易度が上がると配置武器のグレードが下がり(ハンドガンがあった場所に折りたたみナイフがあったり)、配置されていたはずの弾薬が無くなっていたり、あまつさえステージクリアの為のキーアイテムの場所まで変わっている始末…… EASYで全キャラ&全ステージクリアした後、NORMALでも全ステージクリアしましたが、HARDは1ステージ目すらマジキチ難易度で、流石に匙を投げましたよ。 だんだん慣れて楽になって行くから面白いのに、敵は強くPCは弱くされて行くから、ただただつらいだけで面白くねぇっての(怒) そんな訳で、1ステージ目のHARDをクリアした時点で、プレイは終了。 ギャラリーみたいなコレクションや隠し要素なんかも全然埋まっていませんでしたが、それ以上遊ぶ価値が見出せませんで(^^; んで、一応攻略サイトをチェックしたんですが、止めて正解でした。 普段はチェックした後、可能な限りは回収しようと思うのですが、隠し要素も未達成項目も、ちっとも面白くない上に納得が行かない内容でうんざり(-_-) しかも、バグなのか意図的なのか知りませんが、ネットプレイ(サービス終了)をしなければ達成出来ない項目まである様で(バグを利用した裏技で、シングルでも達成は可能だそうですが)。 しかし、これほどつまらないアクションアドベンチャーゲームは、初めてだったなぁ(^Д^; 良かった点は、ヨーコのおしりがエロかった事くらいかw それでも、アウトブレイクのファンはいるみたいで、本当に好みってのは千差万別ですよね。 自分は、おすすめ出来ませんけれど(^∀^; それから、コンポジでPS2を繋いでいる人は、絶対に買っちゃ駄目ですよ(爆) (ブログの方に頂いたコメント(▲))
14`09/04(木) -23:00- 先日、Win.のエロゲー「英雄*戦姫GOLD(GOLD)」をクリアしました。 フォルダ作成日が4・2なので、ほぼ5ヶ月掛かった事になります……長すぎるよorz 内容は、以前発売された「英雄*戦姫(無印)」の続編……ではなく、時系列的な繋がりのない新作です。 ジャンルは、地域制圧シミュレーションゲームと言う、一見信長や三国志の様な国取り式のSLGっぽいものですが、その実態はSLGっぽく装ったRPGです(^^; ゲームの魅力も、SLGとしてのものではなく、キャラゲーとしてのそれです。 まぁ、制作スタッフは、その事をよく理解していない様ですが…… と言うのも、GOLDは無印の長所を縮めて短所を伸ばした様な作品だったのです。 好みはあるでしょうが、プレイした人間の内10人が10人、無印の方が面白かったと言う事でしょう。 自分が考える原因は、キャラゲーでありながらSLGとして進化させたがった所為です。 そもそもの「英雄*戦姫」と言うゲームの魅力は、個性豊かな女体化英雄たちが、キャライベント、ノーマルイベントで、きゃっきゃうふふするのを楽しむところです。 地域制圧SLGなんてシステム部分は、おまけに過ぎません(^^; ただ、個性的な英雄たちがたくさんいる事は魅力の1つではあるのですが、キャラ数が多い事の弊害として、クリアまでに要する時間が長くなります。 にもかかわらず、新キャラを増やしてしまい、GOLDはより冗長的になっています(-_-) 新キャラの内、政宗姉さんとパトラちゃんは大好きだけど(*^∀^*) まぁ、それならそれで、1周だけじっくり遊んで満足出来る内容にすれば良いのですが、SLG方面に力を入れたくて、最初から複数回遊ぶ事前提にしちゃっています。 繰り返しになりますが、地域制圧SLGなんてシステム部分は、おまけに過ぎないんですけどねぇ…… と言う事で、ボクの考えた「もし新作を作るならこうするべき」を発表(爆) 先ず、キャラゲーとして作るなら。 GOLDのキャライベントの多くは、無印よりもつまらない。 それは、無印の続編ではなく、パラレルな新作にした所為で、無印の時のネタを回避しながら新しいネタでイベントを作成しなければならなかった所為です。 例えば、し〜ちゃん事始皇帝。 歴史の水銀ネタを使った無印と比べると、あえて水銀ネタを避けたGOLDの方は、あまりぱっとしません。 だから、本当は続編として物語を繋げるのが一番なんですが、一度世界征服した後、再度元仲間たちと戦って世界征服し直すなんてシナリオは、成立しないでしょう。 ならば、世界に名だたる英雄は綺羅星の如くいるのですから、いっその事キャラ総入れ替えとかすれば良い。 そうすれば、ネタ被りを気にして縮こまったシナリオを書く事もなくなるでしょう。 キャラ人気にあやかりたくて、どうしても旧キャラを出し続けたいなら、スターシステムで顔、声、性格はそのままに、配役を入れ替えるのも面白そうです。 ジェロニモ役のビリー、ビリー役のジェロニモ。 カメハメハ役のペリー、ペリー役のカメハメハ、なんて言う、因縁のあるキャラの入れ替えから、肉体的苦痛ではなく精神的苦痛でイジメられる、カーメンたん演じるラスプーチン。 とか、平の呪いなどまったく影響しない、あらあらうふふなカエサル義経。 とか、し〜ちゃん、りょ〜ちゃん、そんちゃん先生を、劉備、関羽、張飛……そんちゃん先生だから孔明かな? ならば、りょ〜ちゃんは人形劇三国志ルールで趙雲(^^; とか、政宗姉さんを家康に、信長を秀吉に、とかとか。 これこそ、「英雄*戦姫」シリーズと言うキャラゲーこその面白さではないでしょうか。 さて、そもそも地域制圧SLGがなんちゃってSLGである事は置いておいて(^^; SLG押しで作るなら。 先述のキャラ入れ替えやスターシステムも行った上で、繰り返しプレイの最大の障害である、イベントの多さによる1周の長さをどうするか。 これは簡単、攻略出来るキャラを減らせば良いのです。 とは言え、それぞれのキャラにファンはいるでしょうから、キャライベントを廃止してはいけません。 つか、全員にえっちイベントは作るべきヽ(`Д´)ノ では、どうするか。 世界を5地域くらいに分けて、その地域に所属する英雄だけを、攻略可能にします。 そして、最初にプレイヤーが、日本、USA、ロシア、EU、ブリタニアから所属国を選び、その周では大体1/5の英雄とだけえっち出来る訳です(*^Д^*) ノーマルイベントの方は、今までと同じ様に仲間と支配都市で発生させるので、キャラゲーとしてのきゃっきゃうふふは堪能出来ます。 そして、1周目の親愛度を引き継いで、2周目以降は他の地域で始めれば、当たり前の様に周回プレイする事となります。 よりSLG度を増す為に、主人公の兵科は全ての兵科から選択出来る様にする。 剣固定では、何周もしている内に当然飽きる。 宝貝は、個数固定ではなく、無限、ないし99個とか9個とか持てる様にする。 例えば、フォボスメイル(防御+3)がいくつもあったって、最大で装備枠は4つだから+12が限界。 しかも、クリットで防御力無視だから、無敵には出来ない。 オリハルコンx4でも、無効化出来るのは4000ダメージだけ。 沢山作れたって、特にバランスを崩す程ではありません。 それよりも、自由度を上げる事によって、各プレイヤーが独自の組み合わせを楽しんで、且つネットであ〜だこ〜だとコンボ自慢をしてもらった方が、確実に盛り上がるでしょう。 それから、これは個人的な好みの問題でもあるのですが、這い寄る混沌とかパンドラとかのメインシナリオが嫌いです(^^; 折角、地域制圧と銘打っているのですから、世界征服を主目的にしようよ。 世界を征服し、世界のどこかにあるドラゴンボールを集めると願いが叶う、みたいな目的で良いじゃない(^Д^; それぞれのお宝を守る中ボスを設定すれば、戦闘要素も満たせるし。 で、1周目は世界から争いをなくす為に宝を集めたら、結果世界は統一され平和になっていた、みたいな王道エンド。 んで、2周目以降は叶えられる願いの選択肢が増え、最初に何の為に世界征服するかを決め、それに沿ったシナリオになる。 増える選択肢の中に、お笑いシナリオや好色シナリオなど個性的なシナリオを用意すれば、更に周回プレイが楽しくなります。 ノーマルイベントの内容を、そのシナリオ準拠にすれば、5地域達成だけでなく全シナリオ達成も、自然に目指したくなるでしょう。 ……絶対、面白いって、こんな「英雄*戦姫」ヽ(`Д´)ノ って事で、本気で遊んでみたいから、一応要望出しとこっと(^^; ただ、人体の構造上絶対あり得ない体位で、生暖かく見守ってもヘソ姦にしか見えないウィリアムのえろ絵の差し替え要望も、見事にスルーされているからなぁ(-_-) いくら大槍さんが、デッサンの様な基本を勉強していない、自分の描き慣れで絵を描いちゃうタイプのイラストレーターだとしても、プロの仕事としてあれは駄目だよ。 大槍さん自身の為にも、あの奇形絵は差し替えるべきだと思うけどなぁ…… と、まぁ、だらだら書く程には「英雄*戦姫」が好きなんですが、GOLDよりも無印ですねぇ。 一番お気に入りのキャラパラメデスと、やっとえっち出来たのは嬉しかったけれど(*^∀^*) 一応、要望が通らなくても3作目までは付き合いますが、次がGOLD以下の焼き直しでしかなかったら、そこで天狐は見限ります。 所詮エロゲーと高を括らず、面白いゲームを作ろうと言う熱があるからこそ、SLG押しにしたんだろうと思いたい。 裏切られる事は覚悟して、期待したいと思います(`・ω・´) (ブログの方に頂いたコメント(▲))
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